CAくわちゃんの転職お悩み相談室 <人間関係で悩まない職場への転職>

「CAくわちゃんの転職お悩み相談室」では、名大社のキャリアアドバイザーの「くわちゃん」こと桑山栞が、あなたの転職の疑問やお悩みにお応えします。

今回は、会社内の人間関係にまつわる転職のお悩みです。

相談者

相談者

今の職場の雰囲気がどうも自分には合わなくて…。

仕事は面白くてやりがいもあるんです。けれど、社員同士の仲があまり良くないのか、陰口をあちこちで耳にする。お世辞にも空気がいい職場ではなくて、ストレスを感じてしまっています。

でも、こんな理由で転職してもいいのかな、とか、じゃあ次はどうやった職場選んだらいいの、とかモヤモヤしています。

ご相談ありがとうございます!

職場の人間関係に関する悩みですね。

「どんな人と働くか。」新卒、転職問わず、たくさんの人が重要視するポイントだと思います。
そして、大切な要素であると同時に、入社前に知るのがなかなか難しいところですよね。

例えば、新卒の方だと「面接官やリクルーターとの相性が良くて入社したら、同じ部署の人とギクシャクして辞めてしまった」なんて話もよく耳にします。

くわちゃん

くわちゃん

まず、「こんな理由で転職してもいいのかな」という悩みについては、決してダメなことだとは思いません。
どんな空気感、環境に合うかは人それぞれ。ミスマッチだと思う場所で不要なストレスを負うのも辛いでしょう。

とはいえ、もし「周りの人が悪いから辞めるんだ」と一刀両断の考え方をしているなら、ちょっとだけ冷静になって自分自身も含めて、俯瞰的に「なにが問題だったのか」を考えてみてください。
「その職場の人間関係のどんなところに疲れたのか」「自分にも変わるべき点、歩み寄るべき点はなかったか」を振り返って欲しいんです。

問題の本質を掴まず「なんとなく合いそう」で入社しては、同じことを繰り返すかもしれません。

自分が変わることで解決できるなら努力も必要です。

くわちゃん

くわちゃん

相談者

相談者

そうですね。ついつい「自分は悪くないのに」と考えてしまっていましたが、客観的に考えてみようと思います。

ぜひそうしてください!

他方で、人間関係を理由に退職したからといって、人間関係にばかり目を向けて次の職場を探すのも要注意です。
仲間との関係性は良好だけど、仕事が合わなくて別のストレスを抱える。となっては意味がないので、バランス良く見るのが大事ですよ。

くわちゃん

くわちゃん

相談者

相談者

分かりました。ただ、やっぱり入社前に職場の雰囲気を知るのは簡単ではないですよね。

採用試験の段階で職場の解像度を上げるために、アドバイスをふたつしましょう!

くわちゃん

くわちゃん

まず、ひとりの人で判断をしないこと。
先ほどの新卒のエピソードのように、面接官など表に出てくる人だけでは、職場の雰囲気は分かりません。人間関係重視なら、ひとりでも多くの人に会えるように相談してみてください。エージェントを通して打診する手もあります。

くわちゃん

くわちゃん

もうひとつ、業種や仕事内容から「どういう性格の人が馴染みやすいか」「どんな人が働いていそうか」想像してみましょう。
もし同業種への転職なら、経験をヒントにすることもできますよね。イメージが合っているか否か、第三者であるエージェントに確認してみるのもあり。思い込みに縛られすぎるのも良くないので、自分で思い描きつつ、他者からの情報でどんどんクリアにしていくといいですよ。

くわちゃん

くわちゃん

相談者

相談者

ありがとうございます!エージェントの利用も含めて、具体的な職場の情報をたくさん得るための方法を試してみます!

筆者プロフィール

くわちゃん
株式会社名大社
キャリアアドバイザー
 
名古屋市出身 名古屋市在住。
カメラマン、法人・個人のお客様に寄り添う生命保険営業を経験し、キャリアアドバイザーとして名大社に入社。
「CAくわちゃんの転職お悩み相談室」の通り、あなたの転職の悩みにしっかりと向き合います!転職への想いをぜひお聞かせください。

くわちゃん

くわちゃん

関連記事

人気記事一覧

殿堂入り記事

関連記事