転職するって今の会社への『裏切り』なの?!

転職するって今の会社への裏切り行為になってしまうのではないか、、、、、

そう思って踏み出せない方、是非このコラムを読んでいただきたいです!

そもそも転職は何のためにするのか!

そもそも転職とは、

自分のキャリアを叶えていくもの であったり なりたい自分像や生活をするためのもの

が挙げられるのかなと思います。将来こういったことをやってみたい、こういったやりがいを感じられることをしたいだとか、仕事において実現したいことってあるんじゃないかなと思います。例えば最終的に企業をしたいから経営層と関われる仕事がしたいとか、人を束ねる仕事をするためにまず自分が経験を積むだとか。それらを現状叶えられそうに無いから、転職することを考えたりします。

それから、人生において仕事は多くの時間を占めていて、生活とも密接に関わっています。したい生活をするには時間やお金が必要だったりします。そしてそれは身の回りの環境や考え方が変わることで、仕事や仕事の成果に対して求めることが変わり、転職を考えます。

仮に転職の理由が「パワハラ」であっても同じです。「パワハラ」により、健康的な生活が出来なければ、なりたい自分像や生活を侵されてしまうため、転職を考えることもあると思います。

会社とは

会社法によると、会社とは事業を行い、営利(利益)を上げることを目的とした法人のことを指します。

さらに、会社は会社ごとに会社を通して実現したい理念を掲げています。それは社会への貢献であったり、従業員の幸せだったりします。その理念を実現するために、人を雇い、事業運営を行います。

働ける場所は一か所ではなく、無数にある世の中なので、過酷な労働環境を強いる会社は人が辞めてしまい、労働力を失います。会社は自社で働く人の幸せも考えなければ、労働力を確保することができず、最悪会社の運営ができなくなることもあります。労働者を守る法律もありますが、残念ながら守られていない会社や法律は守っているけど、、、という会社は存在します。

今の会社で自分を大事にできていますか?

転職は今の会社への裏切り?

結論から言うと、全く裏切りではありません!

「会社とは」で話した通り、会社は会社としての利益を上げることや会社の理念を達成するためにあります。

転職も自分のため、自分の思いのためにするものです。今の会社から変わりたいと感じたということは、会社の目指す方向と自分の目指す方向に乖離が出てきたということだと思います。といっても、もっと身近に実際は「お世話になった先輩や上司がいる」であったり、「今まで自分を成長させてくれる環境があった」という思いに後ろ髪を引かれるかもしれません。

でも、お互いにお互いの責任を取ることが出来ない関係です。

会社や同僚は自分の人生の責任を取れません。今までのことは置いておいて、自分は本当にこれからどうしたいのかを真剣に考える必要があります。

とは言え、いきなり、簡単に辞めることを勧めているわけではないです!乖離が出てきた時には一度転職の要因となっていることを相談をしてみることも大事だと思います。

まとめ

転職は今の会社への裏切りではありません。

経験や変化を経て、入社当初から自分の目指す方向性が変わっただけです。

今の会社での経験があったから、転職ができる・できたということも言えるため、お世話になったことには感謝し、次のステップへ進めると良いのではないかと思います!

筆者プロフィール

クロさん、
株式会社名大社
キャリアアドバイザー
 
愛知県出身愛知県在住
東京のIT系技術商社で、文系出身ながら営業職として奮闘。その後、愛知へUターンして名大社に入社。
冷静沈着に筋の通ったアドバイスを重んじるキャリアアドバイザー。

クロさん

クロさん

関連記事

関連記事

名大社転職エージェントについて
転職までの流れ
キャリアアドバイザー紹介