ニシダの転職!質問道場!!⑭

ニシダ

ニシダ

こんにちは。キャリアアドバイザーのニシダです。人材業界歴10年以上、転職回数6回のニシダが、みなさんのキャリアや働き方に関する質問にお応えします。今回は、転職の失敗についてのお話です。

Q:ニシダさんは転職に失敗したと思うことはありますか?

A:失敗したことはありません!(笑)

まず、転職の「失敗」とは、どういうことでしょう。おそらく、大きく「プロセスの失敗」と「結果的な失敗」に分けられると思います。前者は、「企業のリサーチが足りなかった」「自分のアピールがしっかりできなかった」など、要は準備不足が足りなかったということ。後者は、「入ってみたら人間関係が合わなかった」「仕事内容がミスマッチだった」といった、転職先に満足できないと嘆くこと。失敗の中身はいろいろありますが、このふたつのどちらかに分類できるのでは。

失敗をこのように捉えると、私自身はこれまで転職で失敗したことはありません。まず「プロセスの失敗」に関しては、割と慎重な性格なので、そう簡単には動かないんです。しっかりと準備ができていないと動かない。だから、振り返って「準備が足りなかったなぁ」と感じる転職はないです。

一方で、「結果的な失敗」については、備えようがなくなってみないと分からないことだと考えています。むしろ、思い通りにならないことがあるのが当たり前。想定外の出来事自体は、失敗ではありません。まぁ、明らかなリサーチ不足は別ですけどね。

プロセスの失敗は反省、結果的な失敗はプラスに変える

どんな失敗でも、やはり大切なのは、次にどう動くか。準備不足で後悔しているなら、もしも次に転職の機会があった時には、その反省を活かす。日頃からすべきことがあるなら、少しずつでも備えておきましょう。転職活動の時にどう動いたか、プロセスをなんらかの形で記録しておくのもオススメですよ。

あるいは、転職の結果に満足できない部分があったとしても、その環境で自分のプラスをどう生むかを考えてみましょう。経験、やりがい、スキルアップなど。きっとなにか見つけられるはずです。100点満点でないからとネガティブになりすぎて、見落としてしまっていることがあると思いますよ。楽しめたもの勝ちです!もしもあなたが「転職に失敗した」と落ち込んでいるなら、ぜひ失敗を失敗のままにしない一歩を踏み出してほしいです。

筆者プロフィール

ニシダ チカ
株式会社名大社
人材紹介事業部 部長
キャリアアドバイザー
 
1981年生。神奈川県出身 名古屋市在住。
こう見えて実はリケジョ。外資系メーカーに就職後、人材業界にキャリアチェンジ。
新規事業立ち上げや、コンサル、飲食店経営、NPO職員など転職6回を経て現在。
社会人の他にも、学生の就活相談や、企業から採用の相談を受ける日々。
チャームポイントは、おかっぱ頭とメガネ。

ニシダチカ

ニシダチカ

関連記事

関連記事

名大社転職エージェントについて
転職までの流れ
キャリアアドバイザー紹介