CAくわちゃんの転職お悩み相談室 <転職エージェントへの上手な相談の仕方とは?>

CAくわちゃんの転職お悩み相談室」では、名大社のキャリアアドバイザーの「くわちゃん」こと桑山栞が、あなたの転職の疑問やお悩みにお応えします。

今回の相談者は、転職エージェントを利用しようかと悩んでいる人。
ひとりで企業を探す自己応募と比較しながら、エージェントに相談するメリットなどについてお話しします。

  • この記事のポイント!

    ・企業の情報はまずWebやイベントで得る。
    ・ある程度方向性が定まったら転職エージェントへ。
    ・転職エージェントだから知っている情報もある。
    ・情報媒体ごとのメリットに応じた使い分けをしよう。

相談者

相談者

転職活動について知人に相談したところ、その人は転職エージェントを通じて応募したけれど採用に至らず、自分で探した企業に応募したところで内定をもらい、入社を決めたそうです。

私は、エージェントがどういうものか分からず、主にハローワークで求人を探していたのですが、エージェントって使った方がいいのでしょうか?どんな相談をするのがいいのでしょう?

ありがとうございます!

転職活動の仕方はいろいろあるので、初めてだと分からないことも多いですよね。

転職エージェントは、実際にお話ができる分、幅広い質問や相談ができますが、どのような話をするのに向いているか私の考えをお伝えします。

くわちゃん

くわちゃん

企業の情報収集がしたいのであれば、いきなり転職エージェントに来るよりも、まずはWebやイベントなどを使って、自分で調べてみるのがいいかもしれません。

なんの条件もなく「良い企業ありませんか?」と聞かれても、「ここが良いですよ」と答えるのは難しいです。

自分が興味のある業界、職種、望む待遇など、ひとつ軸を決めて、求人サイトや転職イベントで企業を探してみると良いでしょう。

イベント合う人の雰囲気や各社のWebサイトから、得られる情報はたくさんあります。

そうして情報を集める中で、「どんな企業で働きたいかは見えてきたけれど、なかなか条件に合うところがない…」となったらエージェントするのが良いでしょう。

くわちゃん

くわちゃん

相談者

相談者

自分で考えを固めてからということですか?

そうですね。

完璧に定まっていなくても、ある程度「こういう会社がいい」という方針が見えれば、それに合う企業をご紹介できます。

むしろ、ひとりでは見つけられなかったあなたにピッタリの企業と出会えるチャンスです。

相談時間も決して無限ではないので、ゼロベースからの話にならないように、事前にできるだけ自分で考えてきてもらえるとお互いに有意義な話ができます。

くわちゃん

くわちゃん

他方で、求人票やWebサイトに載っていない部分が気になる人もいるはず。

エージェントは、仲介役として企業と直接話をしているので、職場の雰囲気や採用への想い、よりリアルな働き方など、深い情報をお伝えできます。

特定の企業に興味があるけれど、得られた情報だけでは応募に踏み切れない。そんな時にも相談してみてください。
不安を拭い、受けるか否かを決めるお手伝いをします。

くわちゃん

くわちゃん

いずれにせよ、どこに転職するか決めるのはあなたです。

納得のいく転職活動を実現する上で、エージェントならどんな情報、サポートが得られるか知り、その他の情報源などと上手く使い分けてもらえたら。

あなたの決めた企業に入りためのサポートは全力でしますよ!

くわちゃん

くわちゃん

相談者

相談者

ありがとうございます。まずは情報収集しながら改めて自分の方向性を考え、その上でご相談させてください!

筆者プロフィール

くわちゃん
株式会社名大社
キャリアアドバイザー
 
名古屋市出身 名古屋市在住。
カメラマン、法人・個人のお客様に寄り添う生命保険営業を経験し、キャリアアドバイザーとして名大社に入社。
「CAくわちゃんの転職お悩み相談室」の通り、あなたの転職の悩みにしっかりと向き合います!転職への想いをぜひお聞かせください。

くわちゃん

くわちゃん

関連記事

人気記事一覧

殿堂入り記事

関連記事