CAくわちゃんの転職お悩み相談室 <中途採用における「未経験OK」の落とし穴>

CAくわちゃんの転職お悩み相談室」では、名大社のキャリアアドバイザーの「くわちゃん」こと桑山栞が、あなたの転職の疑問やお悩みにお応えします。

今回は、新卒での仕事選びに後悔し、憧れの職種に転職したいという人からの相談です。

  • この記事のポイント
    ・「未経験OK」の意味を履き違えないで。
    ・その企業で「憧れのキャリア」を歩めるか見極める。
    ・憧れだけで業界、職種を決めてはダメ。

相談者

相談者

就職活動の時は、あんまり業界や職種へのこだわりがありませんでした。

「どこでもいいから早く就職先を決めたい」という思いで、深く考えず内定をもらえたところに入ろうと決めたんです。
でも、働き始めてみると、やっぱりもっといい感じの格好いい仕事がしたいと思うようになって。

例えば、ITエンジニアとか、ウェブデザイナーとか。
正直まだよく分かってはいないんですが、格好良さそうだし、みんなが憧れる職種だと思うし・・・。


「未経験でもOK」の企業もあると聞きました。アドバイスをもらえませんか?

ご相談ありがとうございます!

未経験でも採用している企業で、憧れの仕事にチャレンジしてみたいということですね。

確かに、中途採用であっても「未経験OK」の企業はあります。
ただ、だから「自分も採ってもらえるはず」「改めて自分の望むキャリアをスタートできる」と安易に考えるのは甘いのでは。

くわちゃん

くわちゃん

中途採用における「未経験OK」は、新卒の時とは意味が異なります。

未経験でも一から丁寧に教えてもらえるはずと思ってはダメです。

「未経験OK」は、「未経験の人でもできる簡単な仕事を担当してもらいます」というケースも多々あります。

くわちゃん

くわちゃん

例えば、IT関連の仕事でスキルを身につけたいと意気込んで入社したとしましょう。

けれど、任せられるのは、誰でもできる簡単な仕事ばかり。

IT業界にいるとはいえ、任せられる仕事だけをしていては専門性がちっとも高まらない。

それは本当に、あなたが憧れを抱いている働き方ですか。

IT業界に入りたい。未経験でもOKだからちょうどいい」と詳しく調べもせずに入社しては、大きなミスマッチで再び失敗する場合もあります。

くわちゃん

くわちゃん

相談者

相談者

そんな可能性、少しも考えませんでした…。

「未経験OK」の理由を見極めないといけないんですね。

未経験OKだから、「誰でもOK」という話でもありません。

中途採用ですから、やはり自分の前職までの経験を活かすことも大切ですよ。

「未経験でも自分にはこんな経験や強みがあるから、この業界で活躍できる」と、業界や職種への理解を深めていかないとどれだけやる気があっても伝わらないでしょう。

くわちゃん

くわちゃん

そもそも、なぜその業界、職種に転職するのかも、もう一回考えてみてください。

「みんなの憧れだから」ではなく、自分自身の気持ちを掘り下げると、別の仕事の可能性も見えてくるかもしれませんよ。

くわちゃん

くわちゃん

ちょっと辛口のアドバイスでしたが、新卒での反省を活かして、今回はぜひしっかり考えてもらえたら。

未経験から中途でキャリアアップできる企業もあります。

自分の可能性を試すチャンスを適切につかんでくださいね!

くわちゃん

くわちゃん

相談者

相談者

ありがとうございました。
ちゃんと考えた上で、どの業界にチャレンジするか決めたいと思います。

筆者プロフィール

くわちゃん
株式会社名大社
キャリアアドバイザー
 
名古屋市出身 名古屋市在住。
カメラマン、法人・個人のお客様に寄り添う生命保険営業を経験し、キャリアアドバイザーとして名大社に入社。
「CAくわちゃんの転職お悩み相談室」の通り、あなたの転職の悩みにしっかりと向き合います!転職への想いをぜひお聞かせください。

くわちゃん

くわちゃん

関連記事

人気記事一覧

殿堂入り記事

関連記事