【TENSHOKU BOOKS DIALOGUE28】"自分ブランド"と転職〜『無敵の転職』を読んで〜

オギウエが選んだ転職本について、名大社のキャリアアドバイザーと対談してみました。

参考文献は、森本千賀子さんの『トップコンサルタントが教える 無敵の転職』です。

前回に続き、やっすーさんと第5章の「活躍し続けられる唯一無二の人材であるために」というテーマで話します。

今回の話題は、異動・転勤・出向との向き合い方。

 

〜今回のおすすめ転職本〜
森本千賀子『トップコンサルタントが教える 無敵の転職』新星出版社、2019年

  • 今回の対談のポイント!
    ・異動・転勤・出向など、変化への対応は強みになりうる。
    ・異動を理由に転職してしまっていいのか、しっかりと自問自答を。
    ・環境や仕事の変化に柔軟な姿勢は、転職時の評価ポイントにも。

オギウエ

オギウエ

「活躍し続けられる唯一無二の人材」について、森本さんは異動・転勤・出向とどう向き合うかにも触れています。

「異動がいや」というのは、よく耳にする転職理由のひとつです。

ここでは、多方面の経験は成長につながるものであり、変化に応じた人は強いと述べられています。

異動が社内の期待の表れという捉え方もあるとされていますね。

そうした会社の期待が、個人の希望とずれて、ミスマッチにつながってしまうのでしょう。

今の時代、終身雇用が当たり前ではないので、「異動でやりたくないことをやるより転職へ」と考えるのも理解はできます。

ただ、転職という選択肢は、自分自身の責任が伴うもの。

本当に異動を理由に辞めてしまってもいいのか、しっかりと自問自答すべきです。

やっすー

やっすー

オギウエ

オギウエ

逆に、転職も選択肢にできるなら、異動してがんばってみてもいいのではと思います。

例えば、職種が変わるのが嫌だと思っていた人も、やってみたら自分に合う仕事だと気づけるかもしれません。

以前、50代の転職希望の方からご相談を受けました。

大手企業に長くお勤めで、転職経験もないためご本人も転職できるか不安だったようです。

一般的に、ひとつの職場で長く働いてきた転職者に対しては、違う環境や仕事に馴染めるものかと、企業が採用を躊躇する傾向があります。

ですが、その方は最終的に転職ができました。

実は、若い頃に勤務先の吸収合併で、ほぼ転職のような職場の変化を経験していたんです。

柔軟に合わせられる力があると評価されました。

異動、転勤、出向への対応力も、このように認められる場合もあるでしょう。

やっすー

やっすー

オギウエ

オギウエ

森本さんも、かつて異動によって、新しい仕事をゼロベースから覚えた経験を語っています。

そして、それが今の強みにつながっていると。

今の自分を変えるのは簡単ではありませんが、将来のプラスにもなりうることだと見方を変えて、自分の道を決めてほしいです。

筆者プロフィール

やっすー
 
株式会社名大社
キャリアアドバイザー
1990年名古屋市中川区生まれ、南山大学出身。
教育業界で事業運営・経営企画を経験した後、キャリアアドバイザーとして名大社に入社。
特技は、東海地方に数多ある会社の情報や、皆さんが知らないようなお仕事のこともめちゃくちゃ分かりやすく伝えることです!わからない業界のことなど、ぜひ聞いてください。

やっすー

やっすー

関連記事

関連記事

名大社転職エージェントについて
転職までの流れ
キャリアアドバイザー紹介