2023.05.02

転職するって悪いこと?メリットとデメリットを理解しておこう。

就職して5年。転職する友達も多くなってきた。自分も何となくこのままじゃダメだなと思い始めてきたところ。でも親は転職に対してあんまり良いイメージもってないみたいだし…転職するって悪いことなの?

就職した会社で定年まで過ごす…それが当たり前だった少し前の日本。それゆえ、転職に対するイメージは年代や人によって様々ですね。悪いというイメージも消えていないでしょう。

転職が悪いことかどうかは、個人の状況や目的によって異なります。一般的に、転職は悪いことではありませんが、いくつかのポイントを考慮する必要があります。あなた自身が転職に対するメリットとデメリットを理解し、あなたのキャリアにとってどうか。をきちんと整理しましょう。

ここでは、転職に関するメリットとデメリットを解説します!

メリット① 新しい環境に身を置けることができる

転職によって、新しい職場で新しい仕事に取り組むことができます。その中で、自分自身のスキルや能力を伸ばし、自分自身を成長させることができます。また、新しい環境での仕事は、やりがいや刺激を感じることができます。

メリット② 新しい人間関係ができる

転職によって、新しい職場で新しい人間関係を構築できます。新しい人々との出会いやコミュニケーションを通じて、自分自身を成長させることができます。また、その出会いはひょっとしたらあなたの人生において大事な出会いになるかもしれません。

メリット③ 給与や待遇の変化

転職によって、新しい職場で評価され、給与や待遇を得ることができます。最初の1年は下がる場合が多いものの、2年目からは前職よりも高い給与や待遇が期待できる場合もあります。

メリット④ 自分自身のキャリアアップにつながる

転職によって、自分自身のキャリアアップにつながることができます。新しい職場での新しい仕事や責任を担うことで、スキルアップや経験値の向上につながります。逆を言えば、転職する際、自分はどんな仕事がやりたいか、どんな責任を担っていきたいかを考えることは大事だといえるでしょう。

デメリット① 新しい環境に適応するまでの時間が必要

どんなに適応力があっても、新しい環境に慣れるまでには時間がかかります。そのことでいつもより疲れやすくなったり、時間と労力が必要です。

デメリット② 今までとは異なるスキルや能力が求められることも

転職先での仕事によっては、新しいスキルや能力を求められることがあります。これに対応するためには、自己学習や研修を受けるなど、学び直しが必要です。昨今、大人の学び直しというキーワードが注目されるくらい、社会人になっても「自ら学ぶ姿勢」は問われています。

デメリット③ 転職回数が多いと今後の転職活動に影響が出る可能性がある

転職回数が多い場合、転職活動時に企業側から不安視されることがあります。また、転職回数が多い場合、過去の職歴が長くなく、短期間での離職が続いていると、新しい職場での採用に影響を与える可能性があります。転職自体は悪いことではありませんが、むたみやたらに繰り返すことはあまり良いこととは言えません。

まとめ

転職が悪いことかどうかは、個人の状況や目的によって異なります。一般的に、転職は悪いことではありませんが、今回ご紹介したようないくつかのポイントを考慮する必要があります。

転職をする場合、新しい仕事で自分の能力やスキルをさらに向上させることができるか、自分のキャリアの発展につながるかどうかを慎重に検討する必要があります。また、転職によって収入が減少する可能性があるため、家計の状況も考慮する必要があります。

さらに、転職によって職場環境や人間関係が変わるため、新しい職場での働き方や文化に適応できるかどうかも重要です。転職をする前に、自分自身の目的や価値観に合った職場かどうかを慎重に検討することが重要です。

総合的に考えると、転職が悪いことではなく、自分自身のキャリアやライフスタイルに合った選択をすることが大切です。しかし、転職をする前には、慎重に検討し、自分自身の目的や価値観に合った職場を見つけるために、時間をかけることが重要です。

筆者プロフィール

ニシダ チカ
株式会社名大社
人材紹介事業部 部長
キャリアアドバイザー
 
1981年生。神奈川県出身 岐阜県在住。
こう見えて実はリケジョ。外資系メーカーに就職後、人材業界にキャリアチェンジ。
新規事業立ち上げや、コンサル、飲食店経営、NPO職員など転職6回を経て現在。
社会人の他にも、学生の就活相談や、企業から採用の相談を受ける日々。
チャームポイントは、おかっぱ頭と丸メガネ。

ニシダチカ

ニシダチカ

関連記事

関連記事

名大社転職エージェントについて
転職までの流れ
キャリアアドバイザー紹介