転職活動で何社応募するべき??

転職活動では何社応募が基本?

結論から伝えると、何社という決まりも目安も無いというのが答えです。

今まで何人もの転職支援を行ってきましたが、1社受けてその会社に行く方もいますし、10~20社受けても中々決まらない方もいます。人によってまちまちというのが実情です。

ではなぜこういったことが起こるのかについて説明していきたいと思います。

少数応募で転職先が決まる人の特徴

まずは少ない企業で転職がスムーズに進む方の特徴をご紹介します。

現職と同様の業界職種での転職

一番スムーズに行く方は、現職と同業種・同職種での転職を希望されている方です。

そもそも転職は、今までの就業経験を活かして行うものです。同業界・同職種での転職は業界に対する知識・職種に対する知識を兼ねそろえている為、新たな会社に入社しても即戦力として期待ができます。そのため、企業側もその方の入社後のイメージがつきやすく、採用に至りやすいです。また、転職する側も年収アップや現状維持が期待できます。

同業界・同職種をする場合は転職活動がスムーズに行く可能性が非常に高いです。

現在と同様の職種での転職

同業界でなくとも、同職種の場合も転職活動がスムーズに行く可能性が高いです。

例えば法人営業経験を積んだ方であれば、業界が変わり扱う商材が変わっても、企業に対する振舞い方は身に付けているので、商材の知識を付けられれば入社後も早期独り立ちが期待できるだろうという考えです。こちらも採用側のイメージがつきやすく転職活動がスムーズに行きやすいです。ただ、今まで扱ってきた商材が完成した物なのか、部品なのか、技術なのか、ノウハウなのかということにより、営業として培ってきたスキルが変わってくると思います。別のスキルを必要とされる場合は、足りない部分を補えるようなアピールポイントやその業界の営業で必要とされる能力や要素を理解して面接に挑む必要があります。

現在と同業界での転職

同業界での転職は、業界知識を求められる場合に有利になりますが、職種を変えることはそもそもハードルが高い事になるので、未経験職種未経験業界へ転職しようとしている方よりも有利になる程度ですかね、、、

この場合いかに職種に対しての理解があるか、希望職種の方と一緒に仕事をする機会があったという様な経験があると良いかもしれません。

自分の強み・適性・市場を理解している人

こちらは誰にでも言える事ですが、転職活動をスムーズに進めるにおいて1番大事なことです。

今までの経験から自分の強みを知る事、向いていることを知る事、そして転職の市場を知る事。「転職市場ではどういった人材が求められているのか」これを知らないと一向に転職活動はおわりません。未経験の職種に挑戦する場合は特に大事になってきます。いくら未経験募集が可でもそこに応募してくる方が全員未経験とは限りません。そこに経験者がこれば、経験者に目が行ってしまうのが実情です。未経験は誰でも良いわけではありません。「経験者よりも自分が提供できる価値はなんだろう」「そもそもそんな武器をもっているのだろうか」こういったことを考えてみてください。もしかしたら、自分では越えられないハードルの職種や業界を志望している可能性も出てきます。

採用側の気持ちを考えられる人は強いです。

なかなか転職先が決まらない人の特徴

転職活動が長期化してしまう人の特徴をご紹介します。

未経験職種への転職を希望

先程もお話した通り、いくら未経験可でも誰でもいいというわけではありません。

更に転職は今までのキャリアを活かしてするものです。一般的に未経験で採用する場合、ポテンシャルに期待して採用を行う為、年齢が高くなればなるほど難しくなるのが実情です。今まで積み上げてきた仕事のやり方や、考え方をまっさらにすることは中々難しいことや、入社後年下の方が仕事を教えることを避けるためです。

未経験職種に挑戦する場合は、今までの経験と未経験職種の共通項をいかにアピールできるのかが重要です。

やりたいことを希望する方

やりたいことをやるということは大事な事でもありますが、仕事となるとやりたいこととやれることはまた別の話です。

いくら自分がやりたくても、その能力を認めてくれる企業が無ければやりたいことを仕事にできません。やりたいことを優先的に考えるもの良いのですが、転職したい時期と転職市場も考慮して転職活動を進めないと時間だけが過ぎて行ってしまいます。やりたいことよりも自分にやれることを考えて行く方が転職活動をスムーズに進めていく事ができると思います。

しつこいですが、転職は今までのキャリアを活かしてするものです。

まとめ

今回はちょっと厳しい話もしてしまいましたが、転職活動ってかなりエネルギーを使います。皆さんの転職活動が有意義なものになるように、現実的な話をさせていただきました!

少しでも参考にして頂ければと思います^^

筆者プロフィール

クロさん、
株式会社名大社
キャリアアドバイザー
 
愛知県出身愛知県在住
東京のIT系技術商社で、文系出身ながら営業職として奮闘。その後、愛知へUターンして名大社に入社。
冷静沈着に筋の通ったアドバイスを重んじるキャリアアドバイザー。

クロさん

クロさん

関連記事

関連記事

名大社転職エージェントについて
転職までの流れ
キャリアアドバイザー紹介