「今の仕事はやりたいことじゃない」と思ったらどうする?-CAやっすーが気になるハナシ1-
キャリアアドバイザーをしていると、本当にいろいろな声を耳にするんです。
悩みも不安も中身は人それぞれ。
そんな中で、私が最近気になっているハナシをご紹介します。
今回は、「今の仕事はやりたいことじゃない。だからモチベーションが上がらない…」という人について。
この記事のポイント!
・「やりたいことを仕事にすべき」という考えを捨ててみよう。
・自分がやる気を出せる仕事の条件を見直してみる。
・今の仕事にも、まだ気づいていない楽しさはあるかもしれない。
「やりたいこと」を仕事にしなくてもいい!
自分のやりたいことができて、毎日がとても充実している。
そんな仕事ができればと願いながらも、その逆の状態だと感じる人も少なくないと思います。
転職を考える人の中からも、「今はやりたいことができていない」「やる気が上がらない」「仕事に打ち込めていない」といった声を聞きます。
職場を変えて、やりたい仕事にめぐり会えるならそれもいいでしょう。
一方で、「やりたいことが思い浮かばない」「どこに入っても長く働けるイメージが湧かない」なんて人も。
だとしたら、仕事内容ですぐにモチベーションを高めるのは難しいかもしれませんね。
ここでひとつ考えてみてください。
「やりたいこと」を仕事にしなければいけないのでしょうか?
希望する仕事ができていない、やりたいことがわからない、などの理由はネガティブに捉えられがちです。
さらに、そうした状況で、やる気の持てない自分を責めてしまう場合もあります。
けれど、やりたいことができていないことを思い詰める必要はないのでは。
仕事はあくまでも人生の一部。
働きながら得られるものが、楽しさ、充実感、やりがいとは別のものでもいいじゃないですか。
まずは「やりたい仕事をすべきだ」という、「べき」論を捨てましょう。
それだけで少し気持ちが軽くなるはず。
自分がやる気を出せる仕事の条件を改めて考えてみてはどうですか。
とはいえ、今は「やりたい」と思えなくても、働くうちに楽しさに気づき、やる気が出てくるかもしれません。
その可能性も信じてみてほしいです。
経験とともに面白さが変わる仕事もあります。
まだ気づけていないなら、先輩に聞いてみるのもあり。
「やりたい」「やりたくない」だけに縛られるのはもったいない。
難しく考えすぎず、あなたなりのやる気の出る仕事の探し方をしてみてください。
やっすー
株式会社名大社
キャリアアドバイザー
1990年名古屋市中川区生まれ、南山大学出身。
教育業界で事業運営・経営企画を経験した後、キャリアアドバイザーとして名大社に入社。
特技は、東海地方に数多ある会社の情報や、皆さんが知らないようなお仕事のこともめちゃくちゃ分かりやすく伝えることです!わからない業界のことなど、ぜひ聞いてください。