CAくわちゃんの転職お悩み相談室 <転職活動前の資格取得は本当に有利?>

くわちゃん

くわちゃん

「CAくわちゃんの転職お悩み相談室」では、名大社のキャリアアドバイザーの「くわちゃん」こと桑山栞が、あなたの転職の疑問やお悩みにお応えします。今回も、悩める相談者さんをお迎えして対談形式でお送りします。

今回のお悩み

ただの人

ただの人

今、勤めていた会社を辞めて転職活動中です。
でも、自分の能力に自信がなくて、転職市場での価値は低いのではと悩んでいます。
なにか資格でも取ってから転職活動を始めた方が有利かもと思っているんですが、どうでしょうか?
おすすめの資格とかありますか?

ご相談ありがとうございます!
新卒でも転職でも「資格は持っていて損することはないよ」という話はよく耳にしますよね。
ですが、はっきり言わせてください。
なんとなく資格があったらいいかなと手当たり次第に取得しようとしているなら、資格の勉強よりも企業や仕事を探すのに力を入れてください

くわちゃん

くわちゃん

たしかに世の中には、資格がないと就けない仕事もあります。
「これがしたい、そのために資格が要る」と明確な目標がある人はぜひがんばって欲しいと思います。
仕事に必要な免許を取るために、学校へ通うことになる人もいるでしょう。

くわちゃん

くわちゃん

けれど、「とりあえず簡単そうなものから」と、パソコンや会計などの資格を取得しても、転職活動でプラスになるとは限りません。
まずは自分がどの業界、どの職種に進むか方向性を定めてから、必要とされる資格があるなら取得を考えた方がいいですよ。

くわちゃん

くわちゃん

ただの人

ただの人

資格を持っていてもプラスの評価にならないこともあるんですか?

仕事をする上で関係のないスキルであれば、当たり前ですが企業として評価しようがないですよね…。
また、役立つかもしれないけれど、どの程度の知識やスキルがあるのか分かりづらいものや、誰でも簡単に取得できるものは、大きなプラスにはなりづらい。
業務で必須になる資格の中には、取得前の実務経験を求めるものも少なくありません。そうなると、資格取得より前に働くしかない。
資格がなくても、これまでの学習や経験が企業の求める人材像とマッチする可能性は多々あります。自分が入社したい企業はなにを求めているか理解を深めるのが先決ですよ。

くわちゃん

くわちゃん

ただの人

ただの人

資格があれば手に職をつけられると思ったんですけどね…

そうお考えになる人も多いですが、資格を持っているだけでは「手に職」とは言えないと思いますよ。
資格を取得したからといって、関連する業界の企業に就職できると決まったわけでもないですから。
転職市場で価値を高めるために、資格もひとつの目安になりますが、経験とセットでこそ活かせるもの。
自分の目的を定めてから、優先順位をつけて取得を検討しましょう。

くわちゃん

くわちゃん

ただし、ひとつ余談ですが、自動車免許など一般的に必要なものは取得しておくといいです。東海エリアの転職では、自動車免許がないと応募できない場合もあります。企業によって異なるので、エージェントに聞くなどしてみてください。

くわちゃん

くわちゃん

ただの人

ただの人

ありがとうございます!まず企業や仕事を検討してみます。

筆者プロフィール

くわちゃん
株式会社名大社
キャリアアドバイザー
 
名古屋市出身 名古屋市在住。
カメラマン、法人・個人のお客様に寄り添う生命保険営業を経験し、キャリアアドバイザーとして名大社に入社。
「CAくわちゃんの転職お悩み相談室」の通り、あなたの転職の悩みにしっかりと向き合います!転職への想いをぜひお聞かせください。

くわちゃん

くわちゃん

関連記事

人気記事一覧

殿堂入り記事

関連記事