CAくわちゃんの転職お悩み相談室 <転職したい〇〇のことホントに分かってる?>

くわちゃん

くわちゃん

「CAくわちゃんの転職お悩み相談室」では、名大社のキャリアアドバイザーの「くわちゃん」こと桑山栞が、あなたの転職の疑問やお悩みにお応えします。
今回は、まさに転職を考え中の相談者さんと対談してみました!

今回のお悩み

こんにちは。
転職のご相談にお越しいただきありがとうございます。
転職に関しての悩みごと、困っていること、なんでも気軽に聞いてくださいね!

くわちゃん

くわちゃん

ただの人

ただの人

ありがとうございます!
転職するの、初めてで…。まず何からしたらいいの?という状態ですが、よろしくお願いします!

かしこまりました。
早速ですが、これまでの仕事内容と転職しようと思ったきっかけを教えてください。

くわちゃん

くわちゃん

ただの人

ただの人

前職はサービス業をしていました。
仕事がめちゃくちゃ嫌という訳ではなかったんですけど、自分の将来のキャリアを考えると、もっとほかのこともやってみたくなって。
営業は難しいかなと思うんですが、事務の仕事ができたらいいなって転職先を探しています。

そうなんですね。
詳しくお話いただき、ありがとうございます。
ちなみに、新卒でサービス業を選んだのはなぜですか?

くわちゃん

くわちゃん

ただの人

ただの人

学生時代、飲食店で接客のアルバイトをしていました。
お店のメンバーがチームになって働く雰囲気が好きだったんです。
あと、「就活は大変」というイメージがあり、あんまり積極的になれなかった。なので自分がサービス業以外で働くイメージも湧かなかったですね。

でも、同級生の話とか聞いていると、いろんな仕事がありますよね。

そうですね。
同級生やご友人の話を聞いてみて、いろんな仕事があると感じられた中で、「事務に」チャレンジしてみたいと思われたのはなぜでしょうか?

くわちゃん

くわちゃん

ただの人

ただの人

うーん…。
事務ってデスクワーク中心の仕事という印象だったので、自分でも出来そうかなと。

同じ「事務」という職種でも、会社によって担当する仕事はまったく違うんです。
「事務」と聞くと、会社の経理や総務を任せられるイメージが強いかもしれませんが、人事や採用に関わる仕事や、営業アシスタントとしてお客様とやりとり仕事、場合によっては、建築現場の施工管理を担当する仕事だったりもするんですよ。

くわちゃん

くわちゃん

ただの人

ただの人

そんなにいろいろあるんですか!?

ぼんやりと「事務」という括りで仕事を探すのはあまりオススメしませんね。
自分のイメージする「事務職」とは違って、モチベーションを下げてしまってはもったいないですから。

まずは、会社ごとの働き方や任せられる仕事内容を詳しく知って、自分に合うのはどれか探ってみてはどうでしょう。
そもそもなんで事務なんですか?

くわちゃん

くわちゃん

ただの人

ただの人

接客の仕事以外で考えると、営業はノルマが厳しいイメージがありますし、あとは知っているところだと事務なのかなと。

ぜひいろんなお仕事をみてもらいたいのと、ネガティブな理由ではなく、「自分の得意なことややりがいを感じられること」と照らし合わせて選べるといいですよね。
これまでのご相談でもお伝えしてきたように、一度、自分の棚卸しをしてみるといいと思いますよ。
前職で「嬉しかったな」と感じたのはどんな時でした?これまでの経験の中にヒントはあるはずです。そうやって考えてみると、事務以外のピッタリの道も見えてくるかもしれませんよ。

お話を聞きながら、あなたに合いそうな企業もご紹介しますので、ぜひ一緒に仕事選びの方向性を決めていきましょう!

くわちゃん

くわちゃん

ただの人

ただの人

ありがとうございます!

「転職したいけど、何をしたらいいかわからない」
「自分に合う仕事・会社って、なんだろう?」
「書類の書き方、教えて欲しい!」
…などなど、面談を通して、みなさんのお悩みに答えていきます!

【面談予約】ボタンから、面談のお申し込みをお待ちしています。

筆者プロフィール

くわちゃん
株式会社名大社
キャリアアドバイザー
 
名古屋市出身 名古屋市在住。
カメラマン、法人・個人のお客様に寄り添う生命保険営業を経験し、キャリアアドバイザーとして名大社に入社。
「CAくわちゃんの転職お悩み相談室」の通り、あなたの転職の悩みにしっかりと向き合います!転職への想いをぜひお聞かせください。

くわちゃん

くわちゃん

関連記事

関連記事

名大社転職エージェントについて
転職までの流れ
キャリアアドバイザー紹介