2021.12.22

【特別臨時号】何もしなくていい?年末年始の転職活動。

ニシダ チカ

ニシダ チカ

ニシダです。本日は特別臨時号!年末年始、皆さんどう過ごされますか。もちろんゆっくりして頂きたいのですが…少しだけ…年末年始にできる転職活動について考えてみましょう。

企業も休み…年末年始は転職活動やることない?

年末を迎えるこの時期になると、なんとなくソワソワして、あんまり転職活動のこと考えたくなくなる方が多いようですが、「ちょっと待った!!」

転職を最近考え始めた方は特に、ゆっくりできるこの時期だからこそ、取り組んでほしいことがあります。簡単にいうと、まず自分と向き合うことです。

めんどくさい…という声が聞こえてきそうですが笑、この先何十年とまだ働きますし、誰か(ニシダ?)みたいに何回も転職すればいいなんて事でもないので、まぁ聞いてください。

自分との向き合いかた①「キャリアの棚卸し」

「キャリアの棚卸しをしましょう」転職活動をはじめると、いろんな方に言われたり、転職にまつわる記事に書いてあったりします。つまり、職務経歴書に書く「これまでに経験した業務」の洗い出しをするわけです。ウチのメンバーもいろんな角度でコラムを書いてくれていますから、どう洗い出しするか、ぜひ参考にしてください。

職務経歴書にまつわるコラム一覧はコチラ

今までの経験から見えるご自身の強みや得意が改めて見える化するので、次のキャリアにはとても役立つ作業ですね。

自分との向き合いかた②「ポータブルスキル」

ポータブルスキルという言葉をご存知ですか?最近よく耳にするようになった言葉です。転職を考える皆さんには是非とも知っておいて頂きたいスキルです。何かというと、「業種や職種が変わっても持ち運びが可能なスキル」と定義されています。つまり、1つの会社でしか活かされない知識やスキルより、どんな会社でもどんな仕事でも活かせるスキル…それが今の時代に求められているのです。

だ・か・ら

①に書いたキャリアの棚卸しが終わったら、ぜひこのポータブルスキルの表を参考に、ご自身のポータブルスキルを探して見てください。そして、それを見つければ、次のキャリアのヒントに必ずなります。

17892c9e7b3b15fbfec2b9528574dd99.png

※厚生労働省「ポータブルスキル活用研修テキスト」より

さて、あなたには、仕事のやり方や人との関わり方に「得意」がありますか。それはどんな場面で発揮されたのでしょうか。

年末年始だからこそ、ゆっくり考えてみる。

普段、転職活動といえば、どうしても求人に目が行きがち。求人を探すことに一生懸命になっていると思います。だから、めんどくさいけど、年末年始はみかんでも食べながら、ゆっくり自分と向き合ってみてください。そして、そんなあなたが活躍できる求人は…そこは私たちの出番です!名大社のキャリアアドバイザーがお答えしますので、面談にいらしてくださいね^^

筆者プロフィール

ニシダ チカ
株式会社名大社
人材紹介事業部 部長
キャリアアドバイザー
 
1981年生。神奈川県出身 岐阜県在住。
こう見えて実はリケジョ。外資系メーカーに就職後、人材業界にキャリアチェンジ。
新規事業立ち上げや、コンサル、飲食店経営、NPO職員など転職6回を経て現在。
社会人の他にも、学生の就活相談や、企業から採用の相談を受ける日々。
チャームポイントは、おかっぱ頭と丸メガネ。

ニシダチカ

ニシダチカ

関連記事

人気記事一覧

殿堂入り記事

関連記事