ニシダの転職!質問道場!!⑨

ニシダチカ

ニシダチカ

こんにちはキャリアアドバイザーのニシダです。人材業界歴10年以上、転職経験6回のニシダが、みなさんからのキャリアや働き方に関する質問にお応えします。今回は、転職にまつわるイメージに関するご相談です。※ちなみに前回はコチラ

Q:今の会社、転職しようか悩んでいます。どうしたらいいですか?

A:「どうしたらいいですか?」という質問はやめよう

「転職しようか悩んでいます。どうしたらいいですか?」
「副業に興味があるんですが、どうしたらいいですか?」


キャリアアドバイザーをしていると、本当にたくさんのご相談、ご質問をもらいます。その中で、ちょっともったいないなぁと思うのがこの「どうしたらいいですか?」。少し厳しいことを言うと、「本当にやる気があって聞いてくれているのかな?」と疑問に思う場合が少なくありません。質問の抽象度が高いので、そう感じてしまうのかもしれません…。


というのも、例えば転職や副業に興味があるなら、まずは自分でなにか調べてみたりしますよね。今の時代、インターネットで検索をかければ、転職や副業に関する情報は山ほど出てくる。でも、調べずに「やってみたいけど、どうしたらいいですか?」と聞かれても、「まずは調べてみたらどうですか」という提案しかできません。行動を起こしてみて湧いた具体的な疑問を投げかけてもらう方が、きっとあなたにとっても有意義な回答ができます。「探してみてこうだったけど、他にありますか」「ネットではこう言われているけれど、実際はどうか」「この企業(仕事)に興味があるので、関連する情報やアドバイスが欲しい」。まずは動き出し、一度自分と向き合った上で、相談するようにしませんか。抽象度が高い「どうしたらいいですか?」と聞いただけでは、動いたことになりません。


もしも「自分だけでは動き出せない、背中を押してもらいたい」という話であれば、そう言ってください。一歩踏み出すまでの道筋を一緒に考えられます。要は、質問する前に自分はなにを聞きたいのか、話をしてなにを持って帰りたいと思っているのかを明確にした方が、有益なやり取りができるということです。事前の準備も大切にしましょう。

「ニシダの転職!質問道場」では、質問を募集中!ご自身の転職に関すること、ニシダの6回転職に関することなど…転職やキャリアにまつわることでしたら何でもOKです!

ご質問はコチラから。LINEでお友達登録後に、メッセージでご質問ください!

筆者プロフィール

ニシダ チカ
株式会社名大社
人材紹介事業部 部長
キャリアアドバイザー
 
1981年生。神奈川県出身 岐阜県在住。
こう見えて実はリケジョ。外資系メーカーに就職後、人材業界にキャリアチェンジ。
新規事業立ち上げや、コンサル、飲食店経営、NPO職員など転職6回を経て現在。
社会人の他にも、学生の就活相談や、企業から採用の相談を受ける日々。
チャームポイントは、おかっぱ頭と丸メガネ。

ニシダチカ

ニシダチカ

関連記事

人気記事一覧

殿堂入り記事

関連記事