ニシダの転職!質問道場!!⑩

ニシダチカ

ニシダチカ

こんにちはキャリアアドバイザーのニシダです。人材業界歴10年以上、転職回数6回のニシダが、みなさんからのキャリアや働き方に関する質問にお応えします。今回は、転職にまつわるイメージに関するご相談です。※ちなみに前回はコチラ

Q:今の仕事と職場に満足できません。このモヤモヤをどうにか打開したい。「転職でもしてみようかな」と考えています。ただ、やりたいこともないし、転職未経験で、なかなか一歩踏み出せません。西田さん、どう思いますか?

どう思われるかよりも、どう伝えるか。

同じようなご相談は、実は少なくありません。先日もこんな方がいました。みんな知っている大手企業に勤めている20代の男性です。


今の仕事や職場に耐えきれない不満があるわけではないんです。でも、周りの40代、50代の先輩を見ていると、はっきり言って自分の将来が不安で…。毎日会社に来て、やることだけやって、楽しそうにも、辛そうにもしていない。そんな当たり障りのない将来を迎えるのは嫌です。なるべく早く、20代のうちに転職した方がいいと考えています。


「だったら、自分の希望に合う転職先を見つけましょう!」
と、西田が背中を押してくれると思っていたのかもしれません。が、それは大間違い!


「まずは今の会社でできることを考えてみませんか?転職してまで何がやりたいのか、どんな環境に身を置きたいのか…そこが明確にないのに、辞めてしまうのはもったいない。就職活動頑張ってせっかく大手企業に入社したのに!次の目標があるならともかく、今の気持ちで転職は考え直した方がいいですよ。例えば、同期や年の近い先輩後輩と『うちの会社もっとこうしたいよね』と話したことはない?」


「…。いや、ないですね。」


「一回、お酒でも飲みながら話してみたらどうでしょう?実は言わないだけで、同じ思いの人がいたとしたら?会社のこれからを変化させれるキッカケになるかも!時間はかかるかもしれないけど。でも、職場をどう変えるかビジョンを描いて、必要な準備や勉強を、30歳くらいまではしてみてもいいのでは。将来的に、自分が責任あるポジションについて変えていける可能性もありますよね!その時に与えられるプラスの影響も、大企業だからこそ大きなものになるはず。今すぐ辞めなきゃいけない理由がないなら、もうちょっとがんばってみるのがオススメです』


さて、あなたならどうしますか?

筆者プロフィール

ニシダ チカ
株式会社名大社
人材紹介事業部 部長
キャリアアドバイザー
 
1981年生。神奈川県出身 岐阜県在住。
こう見えて実はリケジョ。外資系メーカーに就職後、人材業界にキャリアチェンジ。
新規事業立ち上げや、コンサル、飲食店経営、NPO職員など転職6回を経て現在。
社会人の他にも、学生の就活相談や、企業から採用の相談を受ける日々。
チャームポイントは、おかっぱ頭と丸メガネ。

ニシダチカ

ニシダチカ

関連記事

関連記事

名大社転職エージェントについて
転職までの流れ
キャリアアドバイザー紹介