【TENSHOKU BOOKS DIALOGUE21】 転職活動でのネットの情報の活用方法〜『無敵の転職』を読んで〜

オギウエが選んだ転職本について、名大社のキャリアアドバイザーと対談してみました。参考文献は引き続き、森本千賀子さんの『トップコンサルタントが教える 無敵の転職』。クロさんと、転職先の情報収集について話します。

〜今回のおすすめ転職本〜

森本千賀子『トップコンサルタントが教える 無敵の転職』新星出版社、2019年

  • 今回の対談のポイント!
    ・ネットの口コミは見ない方がいい。
    ・誰が書いたか分からない情報を気にしすぎないで。
    ・大切なのは、自分が直に見たこと、聞いたこと、感じたこと。

オギウエ

オギウエ

食品、ファッション、住宅など、あらゆるものの口コミがネットで簡単に見つかるようになりました。企業の口コミもあふれている。転職活動で、ランチのお店探しと同じ感覚でパッと検索する人も多いようです。でも、企業の口コミって、良いことばかり書いてあるわけじゃないので、不安になってしまいますよね。

私が紹介した企業について、全社の口コミを調べてきた人がいました。「よくないこと書いてありますけどどうですか?」って。応募を検討する段階で、何度かこうしたやりとりがありました。

クロさん

クロさん

オギウエ

オギウエ

森本さんは「ネット掲示板の情報をうのみにしない」とアドバイスしています。基本的には、ネットの口コミは見ない方がいいですよね。そもそも誰が、どんな意図で書いているか分からないものに右往左往するのはもったいない。エージェントを使うなら、気になることは私たちに聞いてほしいなと思います。

極端にいうと、自分が所属したことのない会社に、事実じゃないめちゃくちゃな書き込みだってできてしまう。実際、経験してきたように書いてあるけれど、まったく事実無根の口コミもありました。

クロさん

クロさん

オギウエ

オギウエ

もしも口コミを見てしまい、どうしても確かめたいと思っても、そのまま企業に聞くのは絶対にやめた方がいい。信憑性の低い情報に左右される、情報の見極めができない人だと思われかねません!

「口コミ見たんですけど」ではなく、書いてあった話題について聞ける質問の仕方を考えるといいですね。

クロさん

クロさん

オギウエ

オギウエ

仮に投稿者にとって事実が書いてあっても、同じことが自分に起こるとも限りません。例えば、人間関係の問題は、人による部分が大きい。個人の問題か、組織の問題か、本質的なところで判断してほしいですね。

あまりに多くの人が同じ悩みを書き込んでいたら注意が必要かもしれませんが、基本的には口コミは個人の意見です。自分が良いと思えたらそれで良い。転職活動を通して、自分が直に見たこと、聞いたこと、感じたことを、まずは大事にしてもらえたら!

クロさん

クロさん

筆者プロフィール

クロさん、
株式会社名大社
キャリアアドバイザー
 
愛知県出身愛知県在住
東京のIT系技術商社で、文系出身ながら営業職として奮闘。その後、愛知へUターンして名大社に入社。
冷静沈着に筋の通ったアドバイスを重んじるキャリアアドバイザー。

クロさん

クロさん

関連記事

関連記事

名大社転職エージェントについて
転職までの流れ
キャリアアドバイザー紹介