ニシダの転職!質問道場!!⑪

ニシダチカ

ニシダチカ

こんにちはキャリアアドバイザーのニシダです。人材業界歴10年以上、転職回数6回のニシダが、みなさんからのキャリアや働き方に関する質問にお応えします。今回は、転職にまつわるイメージに関するご相談です。※ちなみに前回はコチラ

Q:ニシダさんは、キャリアアップとライフイベント、どちらを優先するかで迷ってことはありませんか?将来的な結婚や出産のことを想像すると、自分はどんな選択をしたらいいのか考えてしまって…。不安になります…。

A:誰だって不安はある。だからこそ、少し未来を前向きにイメージしてみよう。

実は、結婚を機に引っ越しと転職を経験しました。人材業界でのキャリアをストップして、派遣で事務職の仕事をしていたんですよ。その時の話をすると、同じような質問をよくもらいます。「その決断がすごいです!自分のキャリアを捨てるのは怖くありませんでしたか?」って。

正直にいえば、不安はありました。新しい土地で新しい仕事をしないといけない。事務系の仕事は自分には合わないと思っていましたし。それでも、次の場所でなにができるのか、その先にどんな道の可能性があるのか、自分なりに調べて、想像は膨らませました。そうした中で、不安ばかりでなく、楽しみな気持ちも持つことができて。向いてない仕事ではありつつ、未経験の仕事で得られたものもいくつもありました。

結婚してパートナーの転勤があったら、子どもが生まれたら。見えない未来の不安は、性別問わず誰でもあると思います。ライフイベントだけでなく、自分の仕事にだって、予想外の事態は起こり得るものです。どうしようもありません。だから、2、3年先とか、ちょっと先を見据えて、行動するしかない。ライフイベントも仕事のキャリアもあなたの人生なので、その瞬間の優先順位をはかりながら、バランスのいい選択肢を探ってみてください。

決して二者択一ではありません。私のように、別の仕事での経験がプラスになることもあります。要は、自分にとって現実的かつ前向きな判断が大切です。長い人生なので、自分の状況が変わるのも当たり前。見えない不安に捉われすぎず、ポジティブなビジョンを描いてみてはどうでしょう。

筆者プロフィール

ニシダ チカ
株式会社名大社
人材紹介事業部 部長
キャリアアドバイザー
 
1981年生。神奈川県出身 名古屋市在住。
こう見えて実はリケジョ。外資系メーカーに就職後、人材業界にキャリアチェンジ。
新規事業立ち上げや、コンサル、飲食店経営、NPO職員など転職6回を経て現在。
社会人の他にも、学生の就活相談や、企業から採用の相談を受ける日々。
チャームポイントは、おかっぱ頭とメガネ。

ニシダチカ

ニシダチカ

関連記事

関連記事

名大社転職エージェントについて
転職までの流れ
キャリアアドバイザー紹介