ニシダの転職!質問道場!!⑫

ニシダチカ

ニシダチカ

こんにちは。キャリアアドバイザーのニシダです。人材業界歴10年以上、転職回数6回のニシダが、みなさんからのキャリアや働き方に関する質問にお応えします。今回は、私がこれまで経験してきた仕事に関する話です。※ちなみに前回はコチラ

Q:ニシダさんは、転職を経験しながら、職種も変わってきたと聞きました。今まで「自分には合わないな」と思った仕事はありましたか?

自分の向き不向きを深く理解する経験を

ありました!それは、毎日ずっと机に向かって働く営業事務の仕事です。もともと自分には合わないかも…と思いながら始めましたが、やっぱり合いませんでしたね(笑)。社外との関わりが少ない仕事は苦手で…。パソコンでのルーティン作業が、私にとってはきついものでした。楽しみだったのはお客様からの電話ですね。毎日掛かってくる、他愛もないコミュニケーションを求めていました。それから、その時は職場の環境にもなかなか馴染めなくて。オフィスの近所にほとんどお店もなかったので、ランチで外に出ることもできなかったんです。一日中同じ場所で、長時間じっとしている働き方は、私の性に合うものではありませんでした。

というように、私にも向き不向きはあります。実際に経験してみて、私自身の性格が改めてよーく分かりました。だから、自分の苦手な仕事がしっかりできる人は心底尊敬します!チャレンジしてみたことで、新しい気づきを得られ、周りへの感謝の気持ちを深められました。

「あの仕事はいい」「この仕事はダメ」と仕事の種類によって一概に決まるのではなく、人それぞれの性格や価値観によって、合うものも合わないものもあるはず。そして、本当に自分に合うかどうかは、やってみないと分かりません。私の場合と違って、案外と自分に合う仕事だったと思うこともあるでしょう。あまり「合うかな?合わないかな?」と迷いすぎないでください。やってみたいことに挑戦した経験は、きっとあなたのプラスになりますよ。

筆者プロフィール

ニシダ チカ
株式会社名大社
人材紹介事業部 部長
キャリアアドバイザー
 
1981年生。神奈川県出身 岐阜県在住。
こう見えて実はリケジョ。外資系メーカーに就職後、人材業界にキャリアチェンジ。
新規事業立ち上げや、コンサル、飲食店経営、NPO職員など転職6回を経て現在。
社会人の他にも、学生の就活相談や、企業から採用の相談を受ける日々。
チャームポイントは、おかっぱ頭と丸メガネ。

ニシダチカ

ニシダチカ

関連記事

関連記事

名大社転職エージェントについて
転職までの流れ
キャリアアドバイザー紹介