ニシダの転職!質問道場!!⑬

こんにちは。キャリアアドバイザーのニシダです。人材業界歴10年以上、転職回数6回のニシダが、みなさんからのキャリアや働き方に関する質問にお応えします。今回は、「もしも私が次に転職するなら…」という話です。※ちなみに前回はコチラ

Q:ニシダさんが次に転職するとしたら、どんな仕事がしたいですか?もしくは、どんな企業で働きたいですか?

今の仕事と環境が自分に合っています。大きな変化を今は求めていません。

私は、来世はブックデザイナー(もっと難しい表現だと、正確にはエディトリアルデザイナー)になろうと決めています!社会人になってから本をたくさん読むようになって、本屋さんが一番ワクワクする場所なんですよね。平積みで、パッと目を引くような装丁を生み出したいと常々思っています。

というのは来世のお話で(笑)。今生は、「人の働く」に関わる仕事を突き詰めていくつもりでいます。業界をがらりと変えることはもうないのかなと。期待されているような答えじゃなくてごめんなさい!今、いろいろな形で、働く人や企業に関わり、どれも楽しめているんです。しかも、まだまだ私の仕事ぶりは完璧ではなく、自分よりもできる目指すべき人もいます。もっとこの仕事でバージョンアップしていきたいのが正直な気持ちです。

働く場所についても、今の環境をどうしても変えたいという気持ちはありません。「もっと大手の企業に勤めたい」「給与や待遇を良くしたい」なんて願望を抱いているはずだと思われているのかもしれませんが、例えば「年収倍にしてあげるから、大手だしうちにおいでよ!」と誘われても、おそらくそれだけでは転職しないでしょうね。というのも、今の私にとって、企業の規模や条件が職場を選ぶ上で大切なポイントではないから。

では、なにが大切かというと、自分を理解してくれる人たちの存在です。6回も転職を繰り返してきましたが、ふと気づけば今の場所が一番長くなりました。周りとの関係も自然と深くなり、みんな私の仕事のスタイルをよく分かってくれている。いわば安住の地を得たのかなと感じます。

何度も転職を繰り返しているからといって、それをずっと繰り返したい訳ではありません。同じように複数回転職を経験されている方の中には、「いつになったら自分に合う会社が見つかるのだろう」と悩ましい気持ちの人もいるのでは。何が大切か、逆に何に違和感を感じるかは人それぞれです。過去を振り返って、お金か、制度か、人間関係か、評価かなど、転職の要因を整理しておくと良いですよ。長く安心して働ける場所を見つけるために、経験を振り返り糧にしてください。

筆者プロフィール

ニシダ チカ
株式会社名大社
人材紹介事業部 部長
キャリアアドバイザー
 
1981年生。神奈川県出身 岐阜県在住。
こう見えて実はリケジョ。外資系メーカーに就職後、人材業界にキャリアチェンジ。
新規事業立ち上げや、コンサル、飲食店経営、NPO職員など転職6回を経て現在。
社会人の他にも、学生の就活相談や、企業から採用の相談を受ける日々。
チャームポイントは、おかっぱ頭と丸メガネ。

ニシダチカ

ニシダチカ

関連記事

関連記事

名大社転職エージェントについて
転職までの流れ
キャリアアドバイザー紹介