まずはマーケットを知ろう!〜愛知県の人々はどの産業で働いているのか〜

愛知県で転職したいとお考えのあなた。転職先を探すにあたって、そのエリアを俯瞰的に眺めてみることは大切です。愛知県で働く人たちをめぐる環境を、今回は「ものづくり」をテーマにのぞいてみたいと思います。

「ものづくり立国ニッポン」の ウラ側から愛知を見る

高い技術力を世界に誇ってきた日本。

「ものづくり立国ニッポン」というフレーズは、誰しも一度は耳にしたことがあるでしょう。では、その実情をみなさんはどのくらいご存知でしょうか。

技術のクオリティー、先進性など、ものづくりのレベルを測る尺度は様々にあり、たしかに「ものづくり立国」と名乗るだけの実績を残してきました。

でも実は、産業別のGDPや労働者の構成比をみると、全国的に製造業がそこまで多くの割合を占めていないんです。

GDP構成比では約20%、労働者構成比ではわずか約15%となっています。さらに、都道府県別でGDP第1位の東京では、製造業のGDP構成比は約9%、労働者構成比は約7%と一割にも満たない。では、日本のものづくりはどこが牽引しているのか…

そう、みなさんご存知の愛知県が、日本のものづくりをリードしています。

  • GDPの4割を製造業が生み出している愛知県

愛知県は都道府県別のGDP第2位。その中で、製造業がGDPの4割を生み出し、労働者構成比も約25%で、4人に1人は製造業に従事しています

愛知県が日本のものづくりの中心地であることが、データからも読み取れるでしょう。メーカーだけでなく、商社や物流などの製造業を取り巻く業界も含めれば、もっと多くの人がものづくりと関わって暮らしているといえます。

ものづくりの聖地で生きる真面目気質

ものづくりの世界で働く人が多い愛知県では、真面目な人が重宝される傾向があります。世界に通用するものづくりの現場において、最も大切なのは安全第一で高い品質水準を守り続けること。

任せられた仕事で、着々と堅実に成果を残してくれる人が、ものづくりの世界では必要とされます。業界によっては「ちょっと固いかな」とやわらかい雰囲気を求められる人でも、その実直さを強みとして評価してもらえるのが、愛知県のものづくりの世界。

たとえば営業職でも、製品やサービスの売り込みよりも、お客様からの発注や要件を正確に把握し、期日通りに間違いなく納品できることが不可欠です。

  • 真面目であることは強みになる

製造業の企業様に転職者の方をご紹介した際にも、「真面目でいいね!」というセリフはよく耳にします。

真面目さや正確な仕事ぶりがアピールポイントのあなた。
「ものづくり立国ニッポン」をリードする愛知県に、活躍のチャンスがあるかもしれませんよ。

※ 数値データはそれぞれ直近のデータより概数で示しています。

aichi_monodukuri-1-1-1-1024x768.jpg

筆者プロフィール

やっすー
 
株式会社名大社
キャリアアドバイザー
1990年名古屋市中川区生まれ、南山大学出身。
教育業界で事業運営・経営企画を経験した後、キャリアアドバイザーとして名大社に入社。
特技は、東海地方に数多ある会社の情報や、皆さんが知らないようなお仕事のこともめちゃくちゃ分かりやすく伝えることです!わからない業界のことなど、ぜひ聞いてください。

やっすー

やっすー

関連記事

関連記事

名大社転職エージェントについて
転職までの流れ
キャリアアドバイザー紹介